のぉおぼぉおだぁあぁ らいてぃんぐ

http://d.hatena.ne.jp/elect-gb-king39/ より引き続き、うだうだとあらゆることについて書いていくブログです。

パクリとかいろいろ

こんばんわ。気分が高揚しているうちに、勢いで投稿をひとつ。

 突然ですが、皆さんは音楽が好きですか?俺は中学3年にiPodを入手してからしばらくの間、音楽に溺れる様な生活をしていました。高校時代、特に1年生の時は、それでかなり現実逃避してたなぁ。今は昔と比べて、程よく楽しんでいますが。

 いきなり何語ってんだと思われるかもしれません(^^;) というのも、つい最近、「俺が音楽が好きな理由って、何やったっけ?」と振り返ったのがきっかけで、こんなん書いてます。

 

 そしたら、なんだかんだ色んなジャンルを行き来しているなかで、J-POPは一度も欠かしたことがないんですよね。主なものを上げると、桑田佳祐MR.CHILDREN・aikoなど。特に前述の三者に関しては、かれこれ7年間離れたことがありません。

 共通してる点は、“カリスマ”性でしょうか。CDケースを開けてプレイヤーに入れる、それかiPodに突っ込んだ曲を呼び出して聴く。「歌詞がいいな」「この曲調スキ」とか、頭の中に浮かんだりする。でも結局は、“対象への憧れ”を根底に抱きながら聴いてる気がするんです。「カッコイイなぁ」って。恥ずかしながら、こんな風に思えたのは1年くらい前から。

 それまでは頭でっかちになっていて、無意識に、素直にカッコイイとか思うことに抵抗感があったみたい。でも、今考えてみれば疲れちゃってたな。自滅行為です。

 

 近頃、[Champagne]の新曲PVでパクリ疑惑がありましたね。もう公式に認めたようなもんですが。僕は実物をチェックしていないので、この話題に突っ込むつもりはありません。PVに限らず、ジャケットや曲も含めて、引用とか、何かをモチーフにして作る行為は、今に始まったことじゃないし。

 …昔の自分が頭をよぎりました。パクリばかり気にしていた時期。まさに「今思えば疲れちゃってたな」の時期。

 そもそも、パクリの定義ってなんでしょうか。大きく“突き詰めてやっと分かるもの”と、“あまりに似てて「こりゃないだろ」って思うもの”の2種には分かれそうだけど。

 大衆音楽であるJ-POPにも、元ネタのエッセンスが散りばめられたもの・露骨な引用をしているものっていうのがあります。始めの方で書いた三者のうちにだって、何らかの形でありますよ。でもそれでバカ売れしてきた歴史があるから、似た手法で作り続けるんでしょう。近年はそれに限界がきてるかのごとく、売れませんが。配信の影響etc.もあるのかな?

 これ以上書くと更にぐだぐだしそうだな(^^;) 要は「素直に楽しめるのが一番じゃない?」ということです。もちろん、“作り手サマサマ”なんていうつもりはありません。人によってポリシーとか変わるのは当然のことで、受容できる・できないに差もある。

 既視感のある作品は絶えず増え続ける。これから先も変わらない。それでも、自分の感性で選りすぐっていけば、雑念無しでフルに楽しめそうだなと思っています。

 一番の理想は、聴いたことないような音楽を作る人・グループが、大々的に注目されるような環境が整うことなんですけどね!ちょっとでもそうなれば、活性化するんじゃないかなぁ。

 …下手な文章で、まとまりもないけど書いてみました。不快になった方がいるかもしれません。すみません<(_ _)>

 …たまには、こういうこと発信してもいいでしょう~(^O^;)

 

追記(2013/04/14 13:10)…言葉足らずでした。

 決して、パクリを擁護するつもりはありません!

 あからさまなのに「自分で作りました」っていうのは反対ですよっ!