のぉおぼぉおだぁあぁ らいてぃんぐ

http://d.hatena.ne.jp/elect-gb-king39/ より引き続き、うだうだとあらゆることについて書いていくブログです。

本日。

こんばんわ。

 今日は3月11日。震災から2年が経ちますね。俺は直接被災した身ではないのですが、“あたりまえ”だと思っていた生活が崩れ去り、悲しみに溢れ、始めは現実を受け入れられず、長い間、心の中は表現しきれない負の感情しかありませんでした。今はひとまず、受容できています。

 色々書きたいことがあるんですが、ありすぎて、まだまだ整理をしなければいけません。でも、「風化させてはいけない」ことは間違いないはずです。

 直接被災された方々と、間接的に被災された方々で、受けたダメージの差が出るのは当然ですが、問題が山積みになっている現状に対して、間接側は考える・行動する機会が減ったように感じます。文字通りの風化ですね。俺も、自分の生活の対応でいっぱいいっぱいになることが大半。それと並行して、「自分に何ができるのか」ってことが分からなくなってきている。

 深層心理では、俺含めて、直視したくないって思っている人が多いのかな?たぶん、そうかも。

 この先、ずっと続くであろう原発・電力との向き合い方、放射能の影響で戻れない地域の方々の生活、完全なる復興の進め方…。取り組むべきことは、まだまだある。

 この記事を読んで、気を悪くされたかもしれません。すみません。かなり考えたんですが、上手な表現で書くことができませんでした。

 まずは、普段からできること(節電etc.)を、出来るだけ多くの人が“継続”させる。そうすれば、少しでも事態が好転するきっかけを作れるのではないかと、思っています。